beauty blog美ブログ

2020.05.22
オオキンケイギク

5月、この時期に東名高速道路近辺などに沢山咲いている黄色いお花。

一見コスモスのような形で黄色好きの自分にとってはたまらなく見頃のお花です。

コスモスは秋に咲きますが、この花いったい何者なのか調べてみました。(笑)

『オオキンケイギク』というお花らしいです。

オオキンケイギクは北米原産の多年草で、5月~7月にかけて黄色のコスモスに似た花を咲かせます。
強靱でよく生育することから、かつては工事の際の法面緑化に使用されたり、苗が販売されたりしていたようです。
しかし、あまりに強く、いったん定着してしまうと在来の野草の生育場所を奪い、周囲の環境を一変させてしまうため、
平成18年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定され、生きたままの運搬や栽培、譲渡などが原則として禁止されました。
九州地方環境事務所ではオオキンケイギク駆除の啓発に努めており、各自治体等に対し、チラシの配布等を行っているようです。。。。。

実はこのお花。将来の自分のお墓いっぱいに植えてくれと。。昔から子供(長女)にお願いしてあるのだが。。。。(笑)

静岡市美容室 美容院 asile アジル アップスタイル ヘアアレンジ パーソナルカラー診断

contactコンタクト

ウェブでのご予約はコチラ

サロンウェブ予約

お電話・メールでのお問い合わせはこちら

054-236-0808

mail@asile.jp

営業時間 : [平日] 10:00~19:00
     [土・日・祝] 9:00~18:00
定休日 : 毎週 月曜日