beauty blog美ブログ

2021.10.07
保護材、トリートメント



顔や身体、髪のコンディションを整える保護材は化粧水、乳液、OILなど様々です。

それぞれに特徴があり、そのための成分バランスが様々です。

そのほとんどに水、油が混ざって配合されています。水のバランスが多いものは液体でサラサラして、仕上がりもその通りです。

油の配合が多ければ、エマルジョン(乳液)、もっと多ければ液体状のOILといった具合でしょうか。

髪につけるものはお風呂の外で使う洗い流さないタイプという意味合いで『アウトバストリートメント』と言いますね。

asileのオリジナルの乳液タイプはドライでもウエットヘアでも使用できる比較的サラッとした使い心地です。

OILタイプでもその後のスタイリングの邪魔をしないサラッとした使用感ですのでおやすみ前にも適した無香料タイプとなっています。(限定品で数種類の香り付きタイプの選択できます)

最近では ナプラさんの『N.』のOILが大人気です。
昨今のウエットなヘアに仕上げるには適した重みです。これは植物性OILが主成分なのです。N.は主にゴマ油やサフラワー油などです。

N.や椿油などの植物性OIL主成分のものは保護を主体として使用する場合(おやすみ前)などは使用料に気を付けないとベトベトになります。

私の持論ですが、、おやすみ前の保護剤として使用する場合は植物性のOILは使用せず、その他のOILやエマルジョンが使い心地がいいと思います。

asileでは御来店のお客様の髪質や予算に合わせてアドバイスとご紹介させていただきますね。

contactコンタクト

ウェブでのご予約はコチラ

サロンウェブ予約

お電話・メールでのお問い合わせはこちら

054-236-0808

mail@asile.jp

営業時間 : [平日] 10:00~19:00
     [土・日・祝] 9:00~18:00
定休日 : 毎週 月曜日